ETCカード選別ガイド - 高速道路を利用するときの料金を支払いをするときには、ETCカードが便利です。カードの種類はETC専用カードから、クレジット機能が付いたカードまでさまざまあります。

事前の注意

2013年5月2日

ETCカードの作り方、選び方

ETCカードを作るときには、最近ではたいていの場合、単独カードではなくてクレジット機能を備えたカードとして発行することが多いようです。

現在でもETC機能のみのカードも発行できるのですが、やはり、ETCでの利用しかできないカードになりますので、多くの機能を備えたクレジットカード系のETCカードのほうが人気が高いようです。

ですから今は、カードを申し込む際に付いている機能の一つとして追加して選択する、という形で申し込むことが一般的な作り方のようです。

これらのクレジットカードには会社によってカードの機能の特色が違っています。

たとえば、ショッピング系に強いカード、ガソリン購入の際に割引があるカード、利用ポイントがためることが出来るなど、色々な特典を備えています。

これらのカードは、年会費無料であるカードもありますが、手数料がかかってくるものもあるので、機能や特徴を比較して申し込みを検討することがよいようです。

発行には審査等がありますので、通常1週間から2週間程度の時間がかかるようです。

自分のライフスタイルに合わせてカードを選択すれば、ETCカードしても、クレジットカードとしてもより使い勝手の良いものが選べるでしょう。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。