ETCカード選別ガイド - 高速道路を利用するときの料金を支払いをするときには、ETCカードが便利です。カードの種類はETC専用カードから、クレジット機能が付いたカードまでさまざまあります。

ETCカードの普及

2013年5月4日

ETCカードを普及させるために

高速道路でも、ショッピングでも便利に利用できるETCカードの認知度と普及率は、少しずつですが上がってきているようです。

ですが、まだまだ利用数は少ないようです。

それらの理由は、まずカードを作ることが面倒であったり、手続きに時間がかかる、車載器等に費用がかかるなどという点が挙げれられています。

そしてあまり高速道路を利用しないという方には、まだまだ認知度が低いという現状のようです。

最近ではこれらを改善するための取り組みが行なわれています。

以前は、カードや車載器は別々の場所で手続きをとったり、カード発行に時間がかかったりなど難点が多かったのですが、最近では、カード発行までの時間が1週間から2週間と短縮されてきていたり、場合によっては即日発行が出来たりするとこともあります。

また、カードの手続きから器具の取り付けまで一箇所で行なうところも増えてきているようで、スムースで便利になってきています。

そして高速道路のSAやPAでも、その場でカードの発行などの手続きができるサービスを行なっているところも出てきているようです。

その他、ETCカードでの通行料金割引サービスなども行なっており、少しずつですが使いやすいカードとして改善されてきているようです。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。