ETCカード選別ガイド - 高速道路を利用するときの料金を支払いをするときには、ETCカードが便利です。カードの種類はETC専用カードから、クレジット機能が付いたカードまでさまざまあります。

ETCカードの利点

2013年5月14日

ETCカードの便利な点

ETCカードを利用して高速道路の料金の支払いをするときに便利な点は、手間がかからずスムースに料金所を通ることが出来ることがあげられます。

現金で支払いする場合、料金所で手間取ったり、混雑していることが多いのですが、カードでの支払いはその煩わしさから開放されます。

そして後日、請求となりますので、都度、小銭や現金を用意しておかなくても済みます。

そのほかにも良い点があります。

ETC割引料金が設定されている区間も多く、走行時間帯や地域によってはかなりお得に利用することができます。

そして、たいていのETCカードは、クレジット機能と一緒になっている一体型が多いので、ショッピングやポイントも一枚のカードでためることが出来るので多用途に利用できます。

特に、高速道路公団系のカードですと、ETCゲートの衝突などのETCでのトラブルの際の保障があったり、サービスエリアなどでの支払いに利用するとポイントが付き、そのポイントの有効期限が長かったりなどの特典が付いているようです。

ETCマイレージポイントなどもうまくためると、通行料金の支払いとして利用が出来るのでお得になります。

ETCカードは、銀行系、流通系、航空会社系など色々なカード会社から申し込みすることが出来ます。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。